墨谷二中ポータルサイトに戻る

ROで意外と知らない情報を集めました。 仕様変更や潜水艦パッチでできない裏技もあるかもしれないです;;

一部役に立たない情報もあります;;けっこう他職のことで知らない事多いけどPT組むとき知ってるといいかも。


教範とネカフェ

イベントで経験値1.5倍キャンペーンの場合
自宅→1.5(期間限定キャンペーン等)x(1.0基本経験+0.5戦闘教範)=2.25倍
ネカフェ→1.5(期間限定キャンペーン等)x(1.0基本経験+0.5戦闘教範+0.5ネカフェ常時特典)=3.0倍
教範自宅Base自宅JobネカフェBaseネカフェJob
教範251.250倍(1.875倍)1.250倍(1.875倍)1.750倍(2.625倍)1.750倍(2.625倍)
教範501.500倍(2.250倍)1.500倍(2.250倍)2.000倍(3.000倍)2.000倍(3.000倍)
教範1002.000倍(3.000倍)2.000倍(3.000倍)2.500倍(3.750倍)2.500倍(3.750倍)
Job教範1.000倍(1.500倍)1.500倍(2.250倍)1.500倍(2.250倍)2.000倍(3.000倍)
教範25+Job教範1.250倍(1.875倍)1.750倍(2.625倍)1.750倍(2.625倍)2.250倍(3.375倍)
教範50+Job教範1.500倍(2.250倍)2.000倍(3.000倍)2.000倍(3.000倍)2.500倍(3.750倍)
教範100+Job教範2.000倍(3.000倍)2.500倍(3.750倍)2.500倍(3.750倍)3.000倍(4.500倍)
()内は経験値1.5倍キャンペーンの場合。
※教範100はケータイのみ入手可だったものでかなりレアな存在。

期間限定キャンペーンはメダル交換やクエスト経験には影響しないことがある。MOBから獲得できる経験値が対象のイベントがほとんど。
ネカフェ常時特典の1.5倍や教範はクエスト報酬、メダル変換にも影響する

日本語訳

「チャギ」は蹴りの意。
「トルリョ」は回しての意、つまり「トルリョチャギ」は回し蹴り。
「ネリョ」は落としての意、「ネリョチャギ」はいわゆる踵落とし。
「アプチャ」は前蹴り、「オルリギ」は上がるの意、つまり「アプチャオルリギ」は前方に向かって蹴り上げる技。
「ティオ」は跳ぶの意、つまり「ティオアプチャギ」は前方跳び蹴り。

EXP上納の限界値

ギルドへのEXP上納は2.147Gくらいからオーバーフローして-になって増えていく。
メンテナンスを挟めば正常に戻る。

間違えやすい読み方

正しいのはこちら→プパ「PUPA」、パサナ「PASANA」、ドケビ「DOKEBI」
あと「名射手のリンゴ」は「めいしゃしゅ」と読む。

らぶせぴ同盟は「love-sepi」 。

対人

対人にて、プレイヤーのキャラは中型人間種族。 養子は小型の人間種族となる。

ホムンクルス

進化前進化後問わず[サイズ:小][属性:無]は共通。
種族は種類ごとに [フィーリル:動物] [バニルミルト:無形] [アミストル;動物] [リーフ:植物]

ぼっちローグ

クローンスキルを取得したローグが不死服を着てPvに行きヒールスクロールを使うとスクロールLvと同じ分のヒール(Lv3かLv5)をセルフクローンすることができる。ただしPTを抜けていないと不発する。

ローグスキル「インティミデイト」

ワープアウト先では、Mob→ローグの順に出現するため、
ワープアウト先にいたPCからは、Mobが沸いた直後にローグが飛んできたように見える。
そのため、インティミと同時に殴り始めると、ワープによるタゲリセットで横殴り状態になってしまう場合がある。
ローグに横殴りされた時は、この事を思い出して可能性を考慮してあげてください。

槍騎士の常識

西兄貴村にいる廃兄貴の中に、廃兄貴一確ステ装備でもピアース一確できない 廃兄貴がいる。
それは超兄貴取り巻きの廃兄貴。

↑ここまで常識
↓ここから豆知識

変化しない属性があるかはわからないけど
オークヒーローの取り巻きハイオークは
初回はオークレディのカード効果が乗るけど2回目以降の再召喚には効果ない
火属性大型人ではあるけどオーク種族ではないらしい?

ハムタ系の常識

ブリッツ・ディテクト・スプリング・アサルトなどで鷹を飛ばして
戻ってくるまでの間にハイドすると、鷹が増える。
見た目が増えるだけなのでダメージ2倍とかにはならない。

1キャラが持てるゼニー

キャラクターが持てるZenyの総量は2,147,483,647。 それ以上になったとき、アイテムが売れませんとかそういう警告が出るなんてことなく「余剰分のZenyが消滅する」んだそうな。

倉庫を開きながらでも使えるスキル

矢作成は倉庫を開きながらでもできる。
セージのクリエイトコンバーターも倉庫を開きながら使える。
ファーマシーも倉庫開きながらでも使える。

ランダムテレポ

リログ等でキャラクターが居ない間にそのセルにIWを設置し、IWが残っている時にそのセルにその人が出てくるとテレポのように同一MAP中にランダムで飛ばされる。
なお、蟻地獄2Fのようなテレポ不可能MAPでもランダムで飛ばされてしまう。
バグ技でありノーマナー行為なので、あまり大っぴらにやると最悪BANされます。

RO全般の常識?

・共闘倍率は共闘入れた人が同じマップに居ないとかからない
・パーティスキルの有効範囲は術者から37×37。
術者から南北と東西の両方が18マス離れた位置まで届く。 どちらかが19マス離れると届かない。
・死亡中に「/bingbing」「/bangbang」で死体が回転する。
・チャット欄をダブルクリックすると発言者の名前がwis欄にコピペされる。
・「/ヌマヌマ」コマンドで笑いエモが出る。意味わからんw
ジオにブレスすると回復量1段階あがるんだぜ!

ジオにストリップヘルムでヒール量が減ったりもする
不死服着ている人はイグ葉、リザでは起こせない(不死なのでリザがTUに変化してしまっている)。プリーストスキルのレディムプティオなら変化しないので起こせる。
Shiftキー+右クリックで視点を変えれるがShiftキー+Ctrlキー+右クリックでさらに視点の角度が変えれる。
ケミのPPはPTM、GM、同盟Gに投げれるが実はニューマで阻害されてしまう事は他職どころか自職にもあまり知られていない。
↑まじかよww
呪いにはLuk0になる効果が含まれている。
mobはなぜか呪い効果が切れてもLukが戻らない。
そしてLuk0は呪い完全耐性になる。
なので通常は一度呪いにかかったMobは二度と呪われない。
アモンラーが居るのはピラ地下3階。シーフギルドが地下1階。
レベル1テレポはSP10
レベル2テレポはSP9
wizスキルのアイスウォール(IW)にはHPが設定されている
レベル1でHP400、レベル10で2000になる。
テコン系の人に辻支援をするときはブレスIAのLVを9にするのが思いやり
LVアップ時にブレスIA10が10分持続でかかるので、それを上書きで短くしない為
廃wizのモンスター情報はネタじゃないってば!前提なの!!
カートレボリューションは、念属性に当たらない。
(通常の属性倍率を掛けた後に、無属性倍率を乗算しているため)
プリーストで、BSギルドのNPCに話しかけると
製造の支援をお願いします、という感じのことを言われる
テコンは性別によってテコンボーイ、テコンガールと職表示されるが
情報表示しているアカウントの性別によって判断しているため
ギルドウィンドウで見たとき、ギルメンのテコンが♂でも
自アカが♀ならテコンガールと表示される。
マジのボルト系スキルの打撃音は
杖:カカカカカカカカン
短剣:ザクザクザクザクザク
素手:モモモモモモモ
という風に装備している武器によって変る(ボルトLv1に限ってはボルト特有のHit音になる)

ハンターのブリッツビートなんかも同じである
石化はリカバリーとブレスで直る。
石化進行中はブレスでは直せない
プリクエストスキル「レディムプティオ」だが習得にはアイテムのほかにリザLV1↑を取得しておく必要がある。
が、リザを取得してなくてもイグ葉を使用してターゲットアイコンを出した状態でクエストを進めることでリザの代用がきく。

リザを切るプリでもこの方法でレディムプティオが取得可能。
ルアフの攻撃力は、ホーリーライトよりも高い。
(HL125%、ルアフ145%、どちらも聖属性魔法攻撃)

商人

倉庫を開きながら露店を出すことが出来る

また、この時に商品が全部売れた場合にカートを開いていると
カート内重量の表示に変化がみられないが、きちんと減っているので
そのまま倉庫から補充→露店の流れで何回でも露店が開ける

当然画面内にカプラが居ないと出来ないぞ

速度変化ポーション(ブーンPOT)の見分け方

1.まず速度上昇か減少どちらか判別している速度変化POTを1個所持する。ここでは上昇する方を例にする。
2.露店においてある速度変化Pのアイテム説明窓を開く。
3.次に自分のアイテム欄にある速度変化POTを右クリック。
4.露店のアイテム説明窓が消えれば同一アイテム(移動速度が上昇するブーンPOT)、説明窓が閉じずにそのままだったら別アイテム(速度減少POT)とわかる。
アイテム名も説明文も同じだがアイテムIDは違うのでこの方法で判別ができる。

聖なる矢

聖なる矢は、装備しているだけで撃たなくとも
悪魔系に対する+5%ダメージボーナスを受けることができる。
短剣ローグ、二刀アサシンでもOK。もちろん楽器や鞭にも乗る。

ハイドNPC

プロンテラ大聖堂のソロ軍団は「ハイド」扱いになっている。
そこにテコンスキル「タイリギ」で突っ込むと弾かれる。
他のMAPの、クエストによって消えるNPCも同様だと思われる。


消えたり現れるタイプのNPCは全てハイド扱いらしいよ
陽光の箱やマヤパ使うとNPCいるとこが黒くなって見えるらしい

ワープポータル

4つめのポタメモをすると当然古い順から書き換えられるわけだけど
それはポタを使った時に出てくるリストの一番下が消える
つけくわえてGvポタ子には結構常識だけど
一番下のポタを出す→足元ポタメモする→ポタが出てるうちに乗る
とやることで本来消える一番下のポタ先に移動することが可能

繰り返せば必要なメモ先を残しつつ他の場所をメモ取ることができる
通称ポタメモ回し

治癒杖

治癒杖でサンクの回復量は上がるが、不死属性・悪魔種族へのダメージは変わらない。
(不死属性へのヒール砲はちゃんと変わる)

つまり治癒の杖を装備して3kヒール出せる人がスピリンを装備すると
4.5kものヒール砲を出しうるってことか

Yes、スピリン付きのヒール砲は酷い威力だぜ

ヒール砲って回復量半分の聖属性攻撃だから、不死3↑なら4.5kですね

スクリーム

スクリームの有効範囲は31*31。
視野(オブジェクト読み込み範囲)が29*29なので、
見えている範囲の1マス分外の相手もスタンする。

拳聖スキル

○○の温もり→ご存知以前はBOSSに対し超火力を発揮できたスキル。
今は対BOSSにはそこそこ、非BOSSにはまだまだ超火力を出すことが出来る。

○○の怒り→特定Mobに対してのみ攻撃力を一定の割合上げる。 星のみ倍率にStrがかかるため他と比べて火力が高まる(高Lvなら約2倍に)。
○○の安楽→減算Defあげたり、Fleeあげたり、Aspdあげたり。
○○の祝福→特定Mobを特定の日に倒した場合に限り、習得経験値をあげる。
太陽と月が1.5倍、星が2倍に。ちなみにexp靴と違ってPTMの分も増える。

で、よく言われる奇跡。
全てのMobに対し星の怒りが発動し、全ての安楽を使用でき、全てのMobに星の祝福が発動する。
大体FleeとAspdが15%上昇、攻撃力が2倍、さらに習得経験値も2倍。
こんな感じで、温もりざまぁwwwwwwされてもセルフ奇跡が
修正されない限りまだまだトップクラスの効率職だったりする。
ちなみに拳聖スレ見ると、アノリアン5M/h、聖域3F7M/h、SD5F10M/hとかアホらしい数字が。

アルケミストの常識?

ジオのヒールの対象は、範囲内のPCでMaxHP−現HP の値の大きい順。
そしてジオのヒールは死体も回復できる。←こぇええw
召喚主の違うプラント同士は喧嘩するけどLDかけると攻撃をやめる。
攻撃がスキル扱いなのかな?
プラント使いでも知らない人結構いる。
ケミのプラントは、生やしたケミが画面内にいないと攻撃しない。
また、画面内でも壁越しなどだと攻撃しない。

サンダーバード

ダンサー、バードの演奏は範囲から出ても20秒間効果が残る

当たり前と思ってたのに知らない人が居てびっくりしたんだ・・・・

うぃず「………(はやくブラギだせよ)」
ばーど「不協和音!……(はやくSGだせよ20秒残ってるだろーが)」

雷鳥の演奏は、一度に一定以上のダメージを受けると強制的に中断される。
……ああ、だからペロスそんな近づけないで、Bdsがぎゃー(ry

ブラギって一旦ブラギ範囲から出て20秒効果がカウントされると
カウント中に再度ブラギ範囲に戻っても20秒効果がリセットされないんじゃなかったっけ?
その結果、最後にブラギ範囲から出てから20秒も経たずに効果が切れるケースもあるはず。
多分。

その通り。
演奏範囲から出た時に、20秒カウントが始まるが
カウントされ始めるとそのカウントが0になるまで
再度、演奏範囲内に入ってもそのカウントがリセットされる事はない。
演奏をぶつ切りにしすぎると効果が発揮されない空白の時間ができてしまう。
意外と知らない、または理解してない人は多い気がする。

忍者

s無し十手はsあり十手より圧倒的に高い

ブラギ鳥の常識

ブラギ一瞬展開での20秒タイミングは

ちゃちゃちゃちゃら〜 ちゃちゃちゃちゃら〜
ちゃちゃちゃちゃら〜 ちゃちゃら〜 ちゃちゃらら〜

と音楽を表して「ちゃら」のあたり。

どこだよwwwww

言いたいことは分かるがワロタ

自動追尾について

SHIFT右クリック追尾はキャラではなくアカウントのIDを追尾している。

例えば(A,B,C,D,F)とキャラのいるアカウントがあって今キャラAだとする。
そのキャラAを、2PCキャラZで追尾させる。
この状態でAをログアウトさせ、キャラB〜FのどれかでZの画面に入ると、
今度はZはB〜Fを追尾しはじめる。


Eはどこいったんだ?


いるじゃないか
君の後ろに


これはいい怪談


重量90%以上になるとShift+右クリックでキャラ追尾ができなくなる。
スキル使用不可と出るわな。

追尾ってスキルだったのか……
と、思ったがあれって追尾システムがあるわけじゃなく
殴ろうとしてるのを利用してるだけだったと思い出した

タイリギ

プロ城からプロンテラに出るWPからそのまま南に向かってタイリギすると
途中の握手像は表面を滑るようにしてスルーできる。当然噴水で止まる。
タイリギ中にチャットを出すとピタっと止まる
…が、チャットを閉じたらまた走り出す

素手に付与

セージスキルでの素手に付与はできない。
アスペ、闇水、温かい風、属性コンバータはできる。

その他

プリーストはナックルを装備するとASPDが0になる

片手杖は破壊耐性がある。
両手杖は破壊される。ただし新杖は片手だけど壊れる。

用語

■Wis
Whisper(ささやき)の意、耳打ち機能のこと
特定のキャラクター名を指定して、その人と1:1で会話ができる機能
何故hが抜けて略されたのかは不明

■雷鳥
ダンサー&バードのこと。
ダンサーバード→サンダーバード→雷鳥

■AFK
Away From Keyboard(キーボード前から離れています)の略で、 文字通り、ログインしてるが中の人がいない状態。

■MOB
PC以外の全てのキャラクター。NPCやモンスターなどの動ける物体の総称。ROでは敵モンスターを指す。
「Mobile Object」の略語。ROに限らずMMO全般で使われる。Mob=モンスターという意味になってるのはROだけ?

■垢BANのBANってどういう意味?
【ban】
━━ vt. (-nn-) (法律で)禁止する ((from)); 追放する.
━━ n. 禁止; 破門; (世論による)非難; 【史】召集令.

垢(アカウント)をban(禁止)するので「垢BAN」。




■武器
バイタル(ファブル) vital 生命の
デクストロース(ドロップス) dexterous(手先の)器用な
ハロウド(サンタポリン) hallowed 神聖にする
ラッキ(ルナティック) lucky 運のいい
ビホルダー(ペコペコの卵) beholder 眺める人
スターン(サヴィッジベベ) stun 気絶させる
スマート(アンドレの幼虫) smart 洗練された
マーター(ホーネット) Martyr 殉教者
ブリンク(ファミリア) blink まばたきする
ドラウジー(プランクトン) drowsy 眠い
キン(スケルトン) keen 鋭い
シュルード(盗蟲雌) shrewd 抜け目のない
ウルヴァリン(ウルフ) wolverine クズリ(北米産アナグマの類)
ウィンディー(マンドラゴラ) windy 風の吹く
ブラッディ(ヒドラ) bloody 血まみれの
アンタッチャブル(スネイク) untouchable 触ることができない
ハリケーン(アンドレ) hurricane 暴風
フレーム(バドン) flame 炎
アイス(マリナ) ice 氷
サイレンス(メタルラ) silence 沈黙
クレーマロウス(ゴブリン) clamorous やかましい
インベナム(アナコンダク) envenom 毒を入れる、塗る
インセクティサァイド(キャラメル) insecticide 殺虫剤
アンダーニース(カホ) Underneath 下に、下部に(?)
ケミカル(スコーピオン) chemical 化学の
サハリック(ドラインリアー) saharic 乾き、乾燥(saharaから転じて?)
ソリッド(ゴーレム) solid 固体の
カーシング(白蓮玉) cursing 呪う
フィッシャー(フローラ) fisher 漁師
ギガンティック(デザートウルフ) gigantic 巨大な
ダムド(オークスケルトン) damned 呪われた
クリティカル(ソルジャースケルトン) Critical 決定的な
ボーンド(スケルワーカー) Bound 境界
キングバード(アーチャースケルトン) Kingbird (北米産)タイランチョウ
ベノマース(ゼノーク) venomous 有毒な
カオス(レクイエム) chaos 混沌、混乱
エンシェント(マミー) Ancient 古代の
ディカーセイト(ストラウフ) Decussate X形の、十字の
マリシャス(ハンターフライ) Malicious 悪意ある
ハイブリッド(サイドワインダー) hybrid 雑種の、混成の
ドラグーン(プティット地) dragoon 竜騎兵
パーペェクト(プリオニ) perfect 完全な
アクア(デビアス) aqua 水
タイタン(ミノタウロス) titan 巨人
ディバイン(スコーピオンキング) divine 神聖な
スピリチャル(ドラキュラ) spiritual 霊的な
オブ インフィニティ(ドレイク) of Infinity 無限大の
リベレーション(深淵の騎士) Liberation 自由化、解放
オブ バーサーカ(ドッペルゲンガー) of berserker 狂戦士の
サイドライク(バフォメット) Scythelike 鎌のような

■盾
リジット(盗蟲の卵) rigid 堅い
エクセレント(アンドレの卵) Excellent 優秀な
オブ アテネ(アンバーナイト) of Athena アテナの(知恵・芸術・工芸・戦術の女神:ギリシャ神話)
ヘビー(ホルン) heavy 重い、重装備の
クラニアル(タラフロッグ) Cranial 頭蓋骨のような
キャディの(兵隊アンドレ) of Cadi (イスラム教国の)下級裁判官
ブルータル(オークウォリアー) Brutal 獣的な
アトミック(メガロドン) Atomic 原子の
オブ ガルガンチュア(ビックフット) of Gargantua『ガルガンチュアとパンタグリュエル物語』の巨人
ヒプノティック(アルゴス) Hypnotic 催眠の
ホメーロス(ラフレシア) Homers ホメロス(風)の
アムレット(ムナック) Amulet 護符
オブ ドラグーン(プティット空) of dragoon 竜騎兵の
プラスタラス(メドゥーサ) Plasterer's 左官、石膏師
オブ デフ(黄金蟲) of Deaf 耳の聞こえない
フロームヘル(カーリッツバーグ) from Hell 地獄からの
サタニック(アヌビス) Satanic 悪魔のような
リフレクト(マヤー) Reflect 反射する

■鎧/服
ラッキ(ポリン) lucky 運のいい
ハード(プパ) Hard 堅い
エキストラ(ピッキ) extra 特別の
ダイナミック(すごいピッキ) dynamic 力強い
オブ チャンピオン(ロッダフロッグ) of champion 優勝者
スピード(盗蟲) speed 速さ
スキルフル(ロッカー) Skillful 熟練した
オブ デザート(子デザートウルフ) of desert 砂漠の
オブ アーレス(ペコペコ) of Ares アレスの(軍神:ギリシャ神話)
オブ ヒーマン(スチールチョンチョン) of Heman 男らしい男の
ゴースト(ゴーストリング) ghost 幽霊
ホーリ(エンジェリング) holy 神聖な
イモータル(カナトゥス) immortal 不死の、永久の
リカバリー(サヴィッジ) recovery 復旧、回復
アクア(ソードフィッシュ) aqua 水
オブ ゼピュロス(ドケビ) of Zephyrus ゼピュロスの(西風の神:ギリシャ神話)
オブ イフリート(バサナ) of Ifrit/of efreet イフリートの(アラブ民話の精霊)
オブ ノーム(サンドマン) of gnome ノーム(地の精)の
アンフローズン(マルク) unfrozen 不凍の
ポイズンド(アルギオペ) poisoned 毒化した
イービル(バースリー) evil 邪悪な
ミラー(オークロード) mirror 鏡、反射する
デッドリー(イービルドルイド) deadly 死のような

■靴
ライト(チョンチョン) Light 軽い
回復の(ゾンビ) of Health
オブ ヘルメス(盗蟲雄) of Hermes ヘルメスの(通行、商業、学芸、盗みの神:ギリシャ神話)
オブ ウィッチ(エギラ) of witch 魔女の
グリーン(マーター) Green 元気のよい、若々しい
ソウルエンチャンテド(ソヒー) Soul Enchanted 魔法をかけた
フレジッド(ベリット) Fledged 一人前の
ベアラス(エドガ) Bearer's 運搬人
ヘイスティ(月夜花) hasty 性急な

■肩
クイック(コンドル) quick 素早い
オブ ワームス(ダスティネース) of Warmth 暖かさの
エンジェリック(オークゾンビ) angelic 天使のような
グロリアス(ホード) Glorious 栄光ある
ガード(フリルドラ) Guard 警戒
ジニー(マルス) Genie 魔神、精霊
モッキング(ウィスパー) Mocking 馬鹿にするような
イノックシャース(ミスト) Innoxious 無毒な
フレームガード(ジャック) Flameguard 防火
オブ ゴースト(マリオネット) of ghost 幽霊の
ディバイン(イシス) divine 神聖な
オブ ローグ(バフォメットジュニア) of rogue 悪漢の
イミューン(レイドリック) immune 免除された、動じない

■頭
ワイズ(ウィロー) wise 賢い
アリストの(スタイナー) of Aristotle アリストテレスの
オブ サンドマン(コーコー) of sandman 眠りの精の
オブ クレリック(マーティン) of Cleric 聖職者の
エリュダイト(エルダーウィロー) Erudite 博学な
オーダー(ガイアス) Order 秩序
バイパース(グール) vipers 毒蛇の
ピアレス(マルドゥーク) Peerless 無比の
エデュウレイト(デビルチ) Adulate へつらう、追従する
インソムニアック(ナイトメア) Insomniac 不眠症
オブ ジェムストーン(ミストレス) of gemstone 宝石の
ニュートラル(オークヒーロー) 中立の
オブ キリン(ファラオ) of Kirin 麒麟の

■アクセサリ
オブ スポア(スポア) of Spore 芽胞、胞子、種子の
アスレチック(ククレ) Athletic 運動の
ダブルフォースド(タロウ) Double Forced 倍力の
解毒の(ポポリン) Detoxication
クレバー(ワームテール) Clever 器用な
ロバスト(ムカー) robust 強壮な、精力的な
テレポート(クリーミー) Teleport 念力で動かす・移動する
ハイディング(スモーキー) Hiding 隠れる
ポイズン(ポイズンスポア) poison 毒
オブ フラッシュ(ヨーヨー) of Flash 閃光の、ひらめきの
ヒール(ビタタ) heal 癒しの
ニンブル(ゼロム) Nimble すばしこい
ディスカウント(パイレーツスケル) Discount 割引
アンダー ア キャスト(フェン) under a cast 詠唱中の(?)
オブ パワー(マンティス) of power 力の
ブラスト(マリンスフィアー) blast 突風、爆風
オブ カウンター(コボルド) of counter 反撃の
キュアー(オボンヌ) cure 治療する
クレアボヤント(ホロン) Clairvoyant 千里眼
ムーンライト(ジョーカー) moonlight 月光、内職、アルバイト
オブ エタニティ(オシリス) of Eternity 永遠の、永久の
オブ ビックマウス(ヴェルゼブブ) of Bigmouth 大口の、大声でべらべらしゃべる

スレでよく目にする略語

「おかん」
OK簡単に、もしくはOK簡潔にをさらに省略した言葉

「FA」
ファイナルアンサーの意。「〜でFA?」

「JK」
「〜だろ常識的に考えて」が略されて「常考」頭文字とって「JK」

「BL」
ブラックリストの略。臨時でPT組んであまりにも非道い人などがBL入りとして晒されたりする。





- 墨谷二中ポータルサイト -